So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾日記@台南…'08.12.28 [台湾]

本日の台南、
“暖かい”ではなくて“暑い”と感じたマイチーであります。
肌がジリジリとするような夏の暑さとは違いますが、
半袖のブラウスでもジワジワと汗ばんできました。
そんなマイチー、かなり浮いていたかもしれません。
だって…25度近くあったはずなのに半袖姿の人をほとんど見かけない。
不思議です。

本日の一食目↓

IMG_6359_2.jpgIMG_6364_2.jpg

ここだけは外せない!“再發號”の特製海鮮八寶肉粽、150元(約¥420-)なり。
一辺が10cmはありそうな大きな粽で、
大きな具がごろごろと入っておりました。
美味〜っ!
また来なくっちゃ、台南。と思った一品です。

二食目、三食目etc。
それはまたの機会に…ってすると
フェードアウドしてしまう確率が非常に高いマイチー。
今回は頑張ります。その予定(苦笑)。

さぁ、明日はなにを食べよう。。。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

かよ

マイチーさん楽しまれてますか??

私も台南行きたいです!!
っていうか、台湾にいきたいです!!!!

お正月まで仕事を持ち込んだ私は、台湾へ行けるハズもなく・・・
マイチーさんのブログを拝見して行ったつもりになります(TT)


by かよ (2008-12-29 21:04) 

こもも

台南って全くの未知の世界です。
室内にいるのに、指先がかじかんでいる私は(どんだけ安普請な
家なんだ!)、「暑い」と言う言葉すらうらやましいです。
大きな肉粽、そのまま頬に当てて暖をとりたいです。
素敵な休暇をお過ごしくださいねー!!
by こもも (2008-12-29 23:11) 

うきうき

さっすが、マイチーさん。
やっぱり台南と言ったら、これですよね!
度小月の本店も、赤嵌樓タンツー麺も
両方はしごなさってくださいね。
by うきうき (2008-12-30 04:34) 

外付け胃袋

暑いんですか?
茨城は底冷えします。
でも、台湾の方はダウンのコート着ていたりしますよね。
実に不思議です。

台南は未訪なのですが、この粽の噂はかねがね。
すっごく食べてみたいです。
いわゆる粽と違って色が薄いですよね。
どんな味なんでしょう?

台北脱出の日も近いか?

by 外付け胃袋 (2008-12-30 21:55) 

maichee

かよさま
台南、美味しいものがたくさんあるみたいですよ。
台湾はどこへいっても美味しいかも〜。

お宿ではかなりテレビを見ていたマイチーですが、
今回は一度も仔を見かけませんでした。
旭出演のバスケものドラマは深夜に見入ってしまいましたっ!

by maichee (2009-01-07 21:42) 

maichee

こももさま
台南の夜市では毛糸の手袋も売っておりました。
んー、かじかむということはないように思いますが…でしょ??

私も今、この肉粽で暖をとりた〜い!
by maichee (2009-01-07 21:47) 

maichee

うきうきさま
タンツー麺のはしご…はい、考えました。
が、一年前の麺線のはしごを思い出してしまい諦めました。
キツかったんですもん。
玉子を付けなければできたなぁ。。。よしっ!(笑)
by maichee (2009-01-07 21:52) 

maichee

外付け胃袋さま
半袖の私の横に毛糸のキャップを被った女の子…不思議な光景?です。

この粽、
具のないところもとっても美味でありました。
タレの色は濃いけれどしょっぱくはありませんでしたよ。
茹でるタイプは苦手でしたが、目からウロコのマイチーです。

脱出するだけの価値はありそうですよ〜。
by maichee (2009-01-07 22:09) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2013-12-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。