So-net無料ブログ作成
検索選択

ひょうが降ってきた [雑談]

本日の東京
かなりミョーな天気です。

天気いいなぁと思っていたら急に風が強くなり、雷雨。
慌てて洗濯物を取り込みセーフ。
明るくなって、もう今日は大丈夫だろなぁと思っていたら…
再びの雷雨。
そしてひょうが降ってきた。

DSCF2953.jpg

屋根にあたる音のうるさいこと、うるさいこと。
庭の細っこい草花多数が下を向いておりました。

ちなみに、
このブログを書いていてひとつ学んだことあり。

ひょうって“雹”と書くのですね。
積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒が雹、
5mm未満のものは霰(あられ)だそうです。

今、五月だぞ。
シャツ一枚で過ごせる暖かさだぞ。

雷雨のために部屋の窓を閉めきったところ、
私の部屋の温度計は30度まで上昇。
思わずエアコンを除湿にセットしてしまいました。

あー、驚いた。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。