So-net無料ブログ作成
検索選択
中国語 ブログトップ

どーする?!…唐詩 [中国語]

3ヶ月1クールとなっている中国語講座
相変わらず苦戦しているマイチー。
当初のまずは5年の計画がいったいどこまで延びるのやら(苦笑)。

今期から平日夜クラスに移動して、先生も中国の方に変わりました。
先生によって授業の進め方はずいぶんと違っていて、
今度の先生は“前に出て話させる” “前に出て書かせる”。
できないのがバレバレです(汗)。

そして今期最後の授業までに課されたもの…それは【唐詩】。
 杜甫「国破山河在…」
 孟浩然「春眠不覚暁…」
漢文の授業が大嫌いだったマイチーにも微かに聞き覚えは…ある。
14首の中から2首を選び中国語で暗唱、
漢字とピンイン(アルファベットを使った読み方の表記)で書くのが課題。

高校を卒業して「もう二度と見なくていいのね!」って思っていたのになぁ。

どーする、これ!?


nice!(0)  コメント(4) 

ついうっかり…年齢を間違えた! [中国語]

前回の授業で自己紹介をしました。
例文に自分のことを当てはめていきます。

 我 是 公司 职员,(私は会社員です)
 今年 ○岁.(今年○歳です)

言ってからマイチーの頭の中は???
そして「あれっ?私が言ったのは満での歳だよねェ」って気がついた。
まぁ、ホントの歳なんて事務局の方しか知らないのですから
ひとつやふたつ、いや、もっとごまかしてもいいのだけれど、
真面目なマイチーは正直に満の年齢を言ったわけです(笑)。
※私のクラスは中国語を初めてまだ4ヶ月、
 ほんの一言なのでたぶん誰も聞き取れていないはず…
 な〜んてことはないか(汗)

自分の歳を伝えるときは満で言うことに慣れているので、
なんとなく不思議に思ったフレーズでありました。


テレビの中から中国語 [中国語]

今夜の『チューボーですよ!』のゲストは阿部力。
彼は中国とのクォーターなので中国語が堪能です。
中国や台湾をレポートする番組に出演したときは勿論、
ドラマ『花より男子』の中でも
ティーンズ・オブ・ジャパンに出場するつくしに中国語を教えていましたっけ。

で、今回は…【和冬冬一起学中文〜ドンドンと中国語を学ぼう〜】。
         ↑彼の中国名は李冬冬(リ ドンドン)
ほんの少しですが中国語で料理番組をやっていらしゃいました!
作っていたのはパスタジェノベーゼ。
 スパゲティ→意大利面(イーダーリーメン)
 松の実→松子(ソンヅ)
 ニンニク→大蒜(ダースァン)
 くるみ→核桃(ウータウー)
 バジル→九层塔(チョーツンター) などなど。
思わず「へ〜ぇ、面白〜い!」と思ってしまったマイチーであります。

ちなみに…以前台北で
F4の朱孝天(ケン・チュウ)が出版した料理本を購入いたしましたが、
日本では手に入らない食材があるという以前に
書いてある事がわからないから味の想像ができなかった(汗)。
料理ってビミョーではないですか。
仕方ないので後日翻訳版も購入、本棚に2冊並んでおります。

中国語ってやっぱり不思議…面白いですワ。
まだ苦痛にはなっておりません、私(笑)。

そうそう、
今回のジェノベーゼの評価は…『两颗半(リャンクーバン)』、2つ半でした。
明日はジェノベーゼソースでも買ってこようかなぁ。


困った…予習・復習がッ! [中国語]

以前、「よし!英語を話せるようになろう!」と決心したことがあります。
きっかけその1、
洋楽のLiveへ行ったときMCで何を言っているのかがわからない(涙)。
きっかけその2、
NYへ行ったとき探しているものについて店員さんに伝えられなかった(涙)。
中学・高校でやった程度、
やりっぱなしの片言英語なんて実践ではほとんど役に立たないことはわかった。
でも…忙しいを理由になんもせず、未だに I don't speak English!
決心だけじゃ駄目なのよね。

そんなマイチーが今年1月から日中学院へと通い始めました。
週に一日、2時間だけですが、
「よし!中国語を話せるようになろう!」と行動開始。
きっかけは英語のときとほぼ同じ。
だよね〜、マイチーですもの(笑)。
かなりの長期計画だけれど、
会話できるようになれば中国語圏への旅も数倍楽しくなるかも!
今回はちょっと本気入っております。たぶん?!

3月後半に一期が終わり、明日から二期が始まります。
が、予習・復習ができてないッ!困ったー!!
ホントにこれから大丈夫かぁ?!私(反省)。


中国語 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。