So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっとそこまで ブログトップ
前の10件 | -

新宿御苑 [ちょっとそこまで]

行方不明になっていたMy コンデジが見つかりました。
置きっぱなしにしていた夏物衣類の下に埋まっておりました。
ちょっとのつもりでカメラを置いて忘れてた??
それに気づかず片付ける衣類を積んでった??
危うくカメラを冬眠させるとこだった(笑)。

そのコンデジとポケデジを持って○十年ぶりに新宿御苑へ。
行ってまず「あれぇ?」と。
入場券がカード式のeco仕様になっていた。
電車の自動改札のように出てくる場所を探してまごついていたら、
スタッフの方が一言、「回収されます」。
一日に何回言ってるのだろう(苦笑)。

IMG_0048_2.jpgIMG_0079.jpg
IMG_0058.jpgIMG_0095.jpg

IMG_0104.jpg 大作り花壇。1株にこれほどの花。
DSCF4649.jpg 下から覗くとホントに1株。
手入れをしていたスタッフの方曰く、
バックヤードでは来年の菊花壇展のための菊がすでに育てられているそう。

IMG_0150.jpgDSCF4663.jpg
広々とした園内。紅葉もちらほら。

IMG_0171.jpgIMG_0185.jpgDSCF4671.jpg
バラも今が盛り。

IMG_0196.jpgDSCF4681.jpg
プラタナスの並木。旧御凉亭。

DSCF4692.jpgDSCF4712.jpg
札には葵の上、花散の里、桐壺、夕顔など『源氏物語』ゆかりの名も。

いやぁ、歩いた。歩いた。
思いもかけず健康的なひとときを過ごして参りました。
次回は行くときは小石の入り易いミュールではなく、
歩き易いスニーカーにします。。。


余談ですが、

DSCF4727.jpg 新宿御苑から徒歩数分のところにある交差点。
DSCF4724.jpg 昔から通っている道なのに初めて気づきました。
このすぐ近くにある団子やさんの名前が“追分だんご本舗”、
ビルに張りつくかのように建つ交番は“四谷警察署 追分交番”。
nice!(0)  コメント(0) 

横浜中華街 [ちょっとそこまで]

先週の火曜日…

IMG_0014.jpgIMG_0015.jpg

渋谷を経由して向かったのが横浜中華街。

IMG_0018.jpg

ランチして、デザートして、おしゃべりしての楽しい数時間。

IMG_0066.jpgIMG_0031.jpg

夜はひとりでトイデジ修行。

そんな秋の一日でした。。。

※食べ物記録用(?)の大事なコンデジはいまだに行方不明。
 広くもない我が家でなぜに見つからない??不思議だ。
 探さないとこの日の食ネタがUPできないだけでなく、
 日頃の食ネタにも事欠くことに。
 黄色みが強いトイデジで撮ってもイマイチ美味しそうでない。
 一眼レフを持ち歩く根性が今はない。
 以前使っていたコンデジ達の充電器がすぐに出ない。
 大掃除をしなさいよ。ってことですかね。
nice!(0)  コメント(4) 

銀座 [ちょっとそこまで]

昨日、三越銀座店がリニューアルオープンしたとか。
売場面積が約1.5倍ってどんなになったんだ??

と、いうことで早速見学に。

DSCF4261.jpg

人が多過ぎて、早々に退散(苦笑)。

DSCF4248_2.jpg ←裏の通りから晴海通り方向を眺めてみる

複数の建物をブリッジで繋いでいるデパートはよく見かけるけれど、
ここは建物で繋いでおりました。
道路の上の空間も有効活用ってことでしょうか。
私的には思わず「へぇ〜」と。

初めて見るケーキショップもいくつかあったので、
混雑が落ち着いた頃にでも
ゆっくりと眺めに行ってみたいと思います。。。
nice!(0)  コメント(0) 

渋谷から新宿へ [ちょっとそこまで]

昨日、梅雨明けした東京
風は強いですが、
青空が気持ちのよい週末となりました。連休です。

ちょっと用事があって渋谷新宿へ。

DSCF3717.jpg
17時半頃の渋谷駅前交差点。
眩しいは、暑いは、人が多いはでグッタリ…さっさと退散(苦笑)。

DSCF3718.jpg 18時前、新宿にある都庁第一本庁舎に到着。
この天気ならば見られるかなぁと北展望室に上ってみました。

DSCF3746.jpg 見〜つけた。

DSCF3770_2.jpg 富士山も見〜つけた。

最初に見つけたものふたつ…トリミングしてみました。
写真の両端に小さく写っています。

DSCF3746_2.jpg 墨田区押上に建設中の東京スカイツリー
DSCF3746_3.jpg 港区芝公園にある東京タワー

春頃からニュースでは見ていた東京スカイツリーですが、
この目で見たのはこれが初めて。
今後はテレビを見たらピンっときます(笑)。

そーいえば…
上りのエレベーターを待っているとき
前に並んでいた方が係の方に尋ねていました。
「今日、知事は?」って。
「お休みです。」との返事でしたが、
「知事って誰だっけ?」と思ったのは私です。

DSCF3783.jpg

すっかり忘れておりました、この方を。。。
nice!(0)  コメント(0) 

谷中と六義園 [ちょっとそこまで]

四日前の3/31、休日だった妹と一緒にお花見をしてきました。
お目当ては駒込にある六義園のライトアップされた枝垂桜でしたが、
せっかくなのでふらりと谷中へ。

IMG_8674.jpg 谷中霊園内の桜並木。
IMG_8678_2.jpg ぽんっと落ちていた桜の一枝。
IMG_8690_2.jpgIMG_8689.jpg あちこちにいる猫。
IMG_8739_2.jpg あちこちに敷かれた場所取りシート。何日前から敷いてあったのかな??

徳川慶喜公をはじめ著名人も多く埋葬されているこの霊園。
管理事務所横には案内mapがあり、園内を散策する人も多いです。
この季節はちょっと賑やか、猫も慣れているかのよう。

この界隈にはレトロな佇まいの店も多くありますが、

IMG_8699.jpg 甘味処“愛玉子(オーギョーチイ)”。
このウィンドウにはかなり心惹かれます。次回は立ち寄ってみよう。

IMG_8704_2.jpgIMG_8705.jpg
IMG_8710_2.jpg 悠々と歩く猫。お邪魔したのは私たち。

谷中銀座商店街では食べ比べをしてみました。

IMG_8720.jpgIMG_8724.jpg
肉のすずきのメンチカツ(左)と、肉のサトーのメンチカツ(右)。
サクっとした衣のすずき、肉っぽいサトー。どちらもジューシーで美味です。
ちなみにコロッケはすずきの方がお芋っぽいような??
んー、私の好みではすずきに一票!

揚げ物で小腹を満たしたあとは、
IMG_8746.jpgIMG_8805.jpg
IMG_8798.jpgIMG_8773.jpg

六義園を散策、そして一服。

IMG_8808.jpgIMG_8846_2.jpg
IMG_8858.jpgIMG_8888.jpg

花も団子も堪能した春の一日でありました。。。
nice!(0)  コメント(0) 

浅草 [ちょっとそこまで]

すでに先々週のことですが、
合羽橋から歩いて向かったのは浅草にある浅草寺。

DSCF1840.jpg

DSCF1855_2.jpgDSCF1857.jpgDSCF1863.jpg
12/17、参道はすでに正月モード。

DSCF1849.jpg 雷門を入ってすぐの飾り。
新春浅草歌舞伎に華を添える役者さんたちの名前が並んでおります。

DSCF1872_2.jpgDSCF1878.jpg
この日は羽子板市の初日。

DSCF1932.jpg 歌舞伎を題材にしたものが多い羽子板。
変わり種では30周年の“ガンダム”や来年の大河ドラマ福山龍馬”なるものも。
ガンダムにはすでに【台東区○○様御予約済み】の札が貼られておりました。
おいくらだったのでしょ??

DSCF1888.jpgDSCF1907.jpg
奉納された大きなわらじと大きな羽子板。

DSCF1894.jpg 修復中の本堂を覆う工事壁には金龍の絵。

DSCF1954.jpgDSCF1957.jpgDSCF1966.jpg
仲見世をはじめ、浅草寺近くの店はシャッターを眺めるのも楽しい。
絵でなんの店かがわかるところも。

DSCF1945.jpgDSCF1948.jpgDSCF1965.jpg

DSCF1994.jpg 銀座線浅草駅に飾られた神輿。

新年まではあと少し。
大晦日からの数日は毎年大混雑の浅草寺。
仲見世にある壱番屋のおこげせんを買いにまた行ってみよう。。。
nice!(0)  コメント(2) 

合羽橋 [ちょっとそこまで]

DSCF1795.jpg 先週ひさびさに訪れた合羽橋。

食器調理器具などの問屋さんが並ぶその通りは
眺めているだけでも楽しかったります。

DSCF1801.jpgDSCF1802.jpgDSCF1807.jpg

そして、あちらこちらにカッパ。

DSCF1803.jpgDSCF1805.jpg

DSCF1813.jpg ←かっぱ河太郎象。

DSCF1814.jpgDSCF1815.jpgDSCF1819.jpg

時間はあっというまに過ぎてゆく。。。
nice!(0)  コメント(0) 

東京ディズニーシー [ちょっとそこまで]

先週、ちょっと暑いくらいの秋の平日。
妹と久々の舞浜へ。またまたお休みにつきあってもらっちゃいました(笑)。
向かった先は東京ディズニーシー。

IMG_6866.jpgIMG_6872.jpgIMG_6874.jpgIMG_6878.jpg
IMG_6883.jpgIMG_6869.jpgIMG_6860.jpg
IMG_6925_2.jpgIMG_6893_3.jpg
IMG_6913_2.jpgIMG_6906_2.jpgIMG_6944.jpgIMG_6972_2.jpg

今年からディズニーシーでも開催されたハロウィンイベント。('09.11.3まで)
パーク全体ではなく、ちょっとだけハロウィンという感じでしょうか。

平日なので空いているのを期待していたら、
110分待ちというアトラクションもあって驚きです。
どこかの都道府県の日にぶつかったかな?と思ったけれど、
それだけが理由ではないような…どうなんでしょ(苦笑)。

10時頃、電車の中から眺めたディズニーランド。
すでにかなり埋まっていた駐車場。
あちらはもの凄い大混雑だったのかも??(汗)

IMG_6879.jpg さりげなくミッキー
IMG_6881.jpg リトルマーメイドがいっぱい。
いかにもディズニーシーなマーメイドラグーン。

久々のテーマパーク
とっても楽しい一日となりました☆

で、そのディズニーシー。実は訪れたのは今回が初めて。
2001年のOPENから8年、
これまでワタクシが「行ったことない」と言うと多くの友人が驚いた。
その理由は…「年間パスポートを持っていたよね。何年も。」
仕事帰り、
ディズニーランドへ寄り道していたことを覚えている友人多し。
んー、これで驚かれずにすむかも(笑)。

さて、ハロウィンが終わるとすぐにやってくるクリスマス
行きたくさせるディズニーってやっぱり凄いと思う。。。
nice!(0)  コメント(6) 

両国 [ちょっとそこまで]

先週末、かぼさんと両国で待ち合わせをしていたので、
ついでに駅周辺をウロウロとしてみました。

DSCF0900.jpg 両国国技館。
催しもなく休館日のため、入れるのは売店のみ。

DSCF0905.jpg
通用門脇にある守衛さんの詰所の外壁に視線が…。

横綱横網”という地名があることも知らなかったけれど、
“よこあみ”と丁寧にふりがな付き。
ワタクシはパッと見て横綱だと思いました!
※うきうきさんの書き込みを拝見して自分のミスに気づきました〜訂正しました

DSCF0907.jpg
若い力士さんも何人か見かけました。

この秋、下町散歩も楽しそうです。。。
nice!(0)  コメント(6) 

台場のつづき [ちょっとそこまで]

先週訪れた台場
撮った写真のほとんどがガンダムでありました。

IMG_5441.jpgIMG_5616.jpg
約18m 1/1。
人間が乗り込む設定なわけですから
大きいだろうとは思っていたけれど…やっぱりデカイ。

IMG_5508.jpg

首が左右に動いたときには「おっ!」、
上まで向いてしまったときには「おーっ!」とカメラを持つ手が止まってました。

IMG_5740.jpgIMG_5739.jpg

IMG_5805.jpgIMG_5818.jpg

IMG_5853.jpg

ガンダムってやはりかっこいいかも。。。
nice!(0)  コメント(10) 
前の10件 | - ちょっとそこまで ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。