So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年6月のソウル旅。三日目。カルジェビ。 [韓国]

ソウル旅、三日目。帰国する日。

荷物をお宿に預けて夕方まで街歩きです。

DSCF5968.jpg 4号線明洞駅。どどーんとユニクロの広告。

DSCF5980.jpg 食事をしに鍾路へ。
土曜の12時。
路地の店はほとんどが閉まっておりました。
その中でほぼ満席になっていた店へ。

DSCF5976.jpg
ハルモニカルグッスのカルジェビ、w4,500-(約¥350-)なり。
韓国旅行情報サイト“コネスト”の紹介記事によると、
この店のスープはイワシからとったものだとか。
かなりしっかりとした魚介系スープ。
入っているのはカルグッスとスジェビ。
日本でいえば、うどんとすいとんという感じでしょうか。
一杯で二種類の粉モノが楽しめます。
テーブルに置かれたタレやキムチを入れると味が変わって、
多めと思われる一杯も飽きずに完食することができました。
私、けっこう好きな味です。

さぁ、腹ごなしに歩きます。

DSCF5981.jpg宗廟市民広場の一角。

DSCF5988.jpg ここからも見えるソウルタワー

DSCF5998.jpg いろいろな麦が植えられている広場も。

歩くこと一駅。
次の目的地に到着です。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年6月のソウル旅。二日目。レンジ食品。 [韓国]

ソウル旅、二日目。

お宿に荷物を置きに帰るだけのつもりが、
テレビをつけたら音楽番組をやっていて…2時間ゴロゴロ。
どこへ行ってもそんな感じです、私。

コンサートは20時から。
その前にちょっとだけ観光を。

DSCF5871.jpg 光化門(クゥアンファムン)。

2010年4月に訪れたときにはまだ復元工事中だった光化門
韓国ドラマ『アイリス』の中、
工作員が現場を下見しているシーンにはオブジェで覆われた姿で登場。
銃撃戦シーンにはCGで登場していて、
『完成したらこうなるのかぁ』と思いながら見ていました。

DSCF5898.jpgドラマの中、
キム・テヒが立っていた世宗文化会館前あたりから見た光化門広場。

DSCF5909.jpg 旅のメインイベント♪
コンサートの終演時間は22時40分頃でした。

お宿に戻っての夜食はレンジ食品に決定です。

DSCF5925.jpgDSCF5928.jpg
コンビニで購入したオットゥギのトッポギ、w3,100-(約¥240-)なり。
辛さマイルド、なかなかいけます。

DSCF5938.jpgDSCF5942.jpg
ロッテマートで購入したロッテのスパゲッティ、w2,780-(約¥220-)なり。
トマトクリームはいい感じ。麺は柔らかめ…かな。

日本でもそうですが、
韓国でもレンジ食品がいろいろとあって選ぶのに迷いました。
考えてみたら私が選んだものはふたつとも炭水化物。
ピザとスープでもよかったかも。

旅先での食事がレンジ食品というのもなんですが、
私的にはこれもけっこう楽しかったりするわけです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年6月のソウル旅。二日目。フローズンヨーグルト。 [韓国]

南大門市場内にあるタッチンミで食事を済ませ、
市場をウロウロとしてみました。
6月3日金曜日、平日の昼間なのに人多し。
台所用品が見たかったのでC棟へ行ったのですが…
いやぁ、眺めているだけで楽しい!
日本でも食器の基本アイテムセットにしたものをよく見かけます。
多くは洋食器のセットなのでプレートが数種類、スープ皿、ボウル、カップなど。
でも、ここに並ぶセットの多くは韓国ならではの組み合せのもの。
ご飯を入れる蓋付きの器なんて、
洋食器のセットには入っていませんから。
韓国ドラマの家庭での食事シーン。
花柄の食器や鍋をよく見かけるのですが、勿論あります。
使い方がわからない調理器具もいろいろ。
他のフロア、棟も私的にはかなり楽しそうだったのですが、
時間が足りずにまた次回ということで南大門市場を後にしました。

DSCF5829.jpg 復元工事中の南大門(崇礼門)。

南大門から明洞方面へ向かう大通りの一角に
カメラショップが連なるエリアがあります。
実は今回、
一眼レフカメラを持っていったはいいけれど使っておりません。
というか、使えなかった。
充電した電池を自宅に置いて出てきてしまったから。
使えないくせに重い。かさ張る。荷物に放り込めない。
ただ邪魔な置物と化しておりました(苦笑)。

お宿へ戻る途中、
新世界百貨店本店の新館にある野外庭園で一休み。

DSCF5838.jpgDSCF5843.jpg
フローズンヨーグルト、w4,000−(約¥310−)なり。
お腹いっぱいでも、こういうものは食べられます(笑)。
ベンチに座ってただボケーっとする。
デパートをゆっくりと眺める。
東京にいてもできることですが…楽しい♪

歩いていて見つけたちょっと不思議な日本語。↓

DSCF5849.jpg “けっこんしき”ってどんなメニューだろ。。。
nice!(0)  コメント(2) 

2011年6月のソウル旅。二日目。タッコムタン。 [韓国]

気がつけばあのソウル行きから一ヶ月。
いまだにそのネタを引っ張っているのもなんですが…
まぁ、ヨシということで。

二日目の朝、
ヨーグルトで小腹を満たしてテレビを見ながらゆるゆると身支度。

『さぁ、食事をしに行こう!』

前回、満席で断念したタッチンミ。
場所は南大門市場の細い路地を入ったところ。

DSCF5818.jpg
タッコムタン、w7,000−(約¥550−)なり。
鶏たっぷり、
でも以外とさっぱりとした感じのスープです。美味。

DSCF5823.jpg まずはタレで食べて具を減らす。
DSCF5824.jpg 次はご飯を入れてクッパに。

と、同じテーブルのアジョシたちがやっていらした。
人間ウォッチングをしながらの食事timeはなかなか楽しい。

コチュジャンをつけて食べるニンニク
私の皿にのっていたもののうち一つは舌が痛くなるほど辛かったのに、
皆さんはフツーにパクパクとつまんでいらっしゃる。
私のだけがハズレだったのか、皆さんが慣れているのか。
やはり慣れていらっしゃるのでしょうね。

キムチ好き、ニンニク好きな私としては、
昼間からこういう食事がフツーにできることが
韓国滞在での楽しみのひとつだったりします。

あぁ、美味しいキムチが食べたい。。。
nice!(0)  コメント(6) 

2011年6月のソウル旅。二日目。マンゴーヨーグルトセット。 [韓国]

2011年6月3日(金)。

午前4:00までの記憶はあった。
今回はPCを持参しなかったので部屋ではテレビ三昧。
音楽、バラエティー、ドラマ、etc。
楽し過ぎて部屋にこもっていたいくらい(笑)。
ちなみに…
MBCのドラマ『最高の愛(최고의 사랑)』。
主演はチャ・スンウォン、コン・ヒョジンの個性派ふたり。
このドラマ、なんか面白そうでした。
日本の地上波でのOAを期待しよう。※我が家は今、地上波しか見られない(涙)

明け方に寝たのだから早くに起きられるわけもなく、
9:30くらいにボーっとテレビを見ながら
前日にスタバで買ったマンゴーヨーグルトセットを食べた。

DSCF5806_2.jpg
w4,500−(約¥350−)なり。

ヨーグルト、マンゴージャム、ドライマンゴー、ミューズリー。
食感よし、お味よし。フツーに美味しい
私好みだった。

ここ数年、日本ではあまり行くことのないスタバだけれど、
海外ではつい覗きたくなってしまう。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年6月のソウル旅。一日目。ラミョン。 [韓国]

ソルロンタンを食べて一息ついたら、

『さぁ、ソウル市内へ向かおう!』

バスで金浦空港へ戻り、
昨年12月にソウル駅まで延びた空港鉄道A'REXに乗車。
ソウル駅まではたった3駅約20分。快適でした。
が、想定外だったのはソウル駅での乗り換え。
地下鉄は1号線、4号線に乗り換えられるソウル駅。
空港鉄道の駅からは一度地上に出て、
国鉄構内を通っていかねばなりません。
帰国の日は土曜の夕方。
国鉄を利用する人も多く、少し増えた荷物を引いて歩くのは疲れます。
リムジンバスが苦手な私。
停車駅の多い地下鉄か、乗り換えに歩く空港鉄道か。
空港とソウル市内の行き来にはどの方法がよいのやら。

『さぁ、買い物へ行こう!』

お宿でテレビを少々見てから買い物へ。

DSCF5775.jpg 明洞(ミョンドン)。
iP☆d2の広告の前に出ていた屋台。
御丁寧に、リンゴマークを付けたブツもありました(笑)。

友人に頼まれた化粧品を買いに、
訪韓4度目にして初めて市内にある免税店へと足を踏み入れました。
驚いたのは入場制限をしているショップがあったこと。
人だらけ!

DSCF5782.jpg 仁寺洞(インサドン)。
サムジキル内にあったオブジェ。
かわいいような、かわいくないような。なぜか気になります。

『ラミョンを作ろう!』

お宿へ戻って、テレビを見ながらの夕食time

DSCF5789.jpg お宿のキッチンスペース。

DSCF5802.jpg ラミョン。
ロッテマートで買ってきたインスタントラーメンは“라볶이(ラポッキ)”。
本当は餅や野菜を入れて作りたかったけれど、
二泊では使い切れないので断念しました。
麺だけでは寂しいので、甘辛ナゲットとたまごをトッピング
これ、けっこう辛いです。

こうして夜は更けてゆく。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年6月のソウル旅。一日目。ソルロンタン。 [韓国]

2011年6月2日(木)。

個人手配で旅するときの
私的楽しみのひとつが自由に動けること。

DSCF5769.jpg
神仙(シンソン)ソルロンタン 金浦店。
韓国ドラマ『華麗なる遺産』にチンソンソルロンタン2号店として登場した店です。

某ガイドブック付属のマップを見ていたら
なんとなく簡単に行けそうな気がしてしまいました。
が、よくよく調べてみると
金浦空港からソウル市とは逆の方向にバスで約25分。
最寄りに駅はなし。
帰国日に空港でチェックインをして
身軽になってから行くことも考えたけれど、
その日は土曜日。店も道も混むかもしれない。

『初日に空港から直行しよう!』

金浦空港から6641番のバスに乗りました。
韓国で一般のバスを利用したのは初めてです。
速い、速い。
空港近くのカーブでは思わず足下に力が…。
乗っていて驚いたのは、
乗車する人がいなさそうな停留所を通過するときに
減速をしながら前のドアを一応はバタンと開閉していたことでしょうか。
もし乗車する人が急に現れたら停車するのだと思いますが、
かなりの急停車になりそうです。
バス内で立っているときには油断禁物かもしれません。

実は行きにバス停を4つほど乗り越してしまいました。
なにをボーっとしていたんだか、
気づけば乗車してから40分ほどが経過。とりあえずは下車。
外国観光客とは無縁そうな街並を眺めながら引き返すバスを待つ私。
まっ、こんなこともあるさ(笑)。

やってきたバスの運転手さんに一応訊いてみた。
「サウサムゴリ カジ カムニカ?」(サウサムゴリまで行きますか?のはず
頷いて、“乗って”というようなゼスチャーをしてくれた運転手さん。
“この外国人旅行者は乗越したんだな”とわかったようで、
私が降車のブザーを押したとき
振り返って“次だよ”と合図をしてくれました。
行くのがわかっていてもあえて尋ねておけば、
降車すべきところを教えてくれる確立高しです。
お礼を言って、目的地のバス停で下車。

『お腹空いた〜!』

DSCF5764.jpgDSCF5762.jpg 最終話にも登場していた階段。

建物のあちらこちらにパネルが飾ってあります。

DSCF5747.jpg
ソルロンタン、w7,000-(約 ¥ 550-)なり。

会計を済ませると
「日本の方ですか?屋上へ行きますか?」と店員さんに声をかけられました。
カウンター横から厨房を横切り、外階段を上って3階へ。

DSCF5757.jpgDSCF5755.jpg

DSCF5749.jpg

見覚えのある屋上。

こうして私のソウル旅はスタートしたのでありました。。。
nice!(0)  コメント(6) 

鍋とハンドストラップ [韓国]

先週、6月3日。
念願叶って、プファルのコンサートへと行ってきました。
会場はソウルの江南(カンナム)にあるLGアートセンター。
真剣に韓国語勉強しようかと思ってしまうほど、いいコンサート♪
そういえば、
同じような理由で実際に始めた中国語は…半年で中断。
そう、中断です。
断念ではありません!
と、自分では今も思っています(苦笑)。

さて、
コンサートや旅についてはまたの機会に書くことにして、
今回は“自分のために買ったもの”について。

IMG_2726_2.jpgIMG_2728_2.jpg

DSCF5845.jpgDSCF6099.jpgDSCF5952.jpg

オンギの鍋とカメラ用ハンドストラップ

オンギというのは黄土で作られた陶器だそうです。
韓国料理研究家チェ・ジウンさんの本で見たオンギの鍋がとても素敵で、
その作家さんの作品も扱っているという
サムジキル2Fにある“토요(トヨ)”という店へ行ってみました。
以前にも覗いたことのある店です。
んー、あのときはなぜ気づかなかったのだろう。
私好みの品がありすぎて困ります、ここ。

実は一ヶ月ほど前に新大久保の店でトゥッペギを買う予定でした。
ケランチムを作りたい。それが理由で。
日本の土鍋の小さいものでもいいかなと思って、
お値段などを調べたりもしました。
で、思った。

『ソウルで買おう!』

ユンソナさんのブログに載っていた今風の韓国式土鍋も
ロッテマートで実物を見たらなかなか可愛いし、使い勝手もよさげ。
調理器具を扱っていそうな店を覗いては迷い…

結局それらの中から私が選んだのが
トヨで見つけたコロンとしたフォルムの小さな鍋でした。
直径約12cm、重さ約600g。直火OK。
使うのが楽しみ。
でもすぐには使えない。
だって、鍋の底が直径8.5cmしかなくて
我が家の五徳ではのらないのです、この鍋。
早速、ネットでミニ五徳を注文。
んー、来週にはなにか作れるでしょうか。

CIESTA(シエスタ)のカメラ用ハンドストラップ。
以前、ネックストラップを探していたときに
お洒落だなと思ったのが韓国のシエスタのものでした。
そのまま買わずにいたけれど、
せっかく韓国へ行くのだから実物を見てこよう!
と、思ったら…気にいってしまいました。
まだほとんど使用していないので使い勝手はわかりませんが、
手の甲へのあたりもよいし、
装着用のプレートも思っていたよりは邪魔に感じません。
最近は一眼レフを持ち出すことがあまりないけれど、
この夏はカメラを手に出かけられたらいいかなと。

ちなみに、
鍋はw22,000-(約¥1,720-)。
ハンドストラップはw35,000-(約¥2,730-)。

私的にはいい買い物ができました。。。
nice!(0)  コメント(2) 

2010年4月のソウル旅 5日目-2 [韓国]

二日前に寄り忘れた場所があり、再び光化門(クァンファムン)広場へ。

IMG_0558.jpgIMG_0560.jpg
世宗大王(セジョンデワン)銅像の台座に刻まれたハングル
現在使われている文字とは少し違います。
で、思い出したのがドラマ『大王世宗(テワンセジョン)』。
ハングル創製についても描かれており、
オープニングクレジットの役者名にはこの文字が使われていました。
私が時代劇にハマるきっかけとなったドラマです。

写真を撮っていたらどこぞから太鼓の音が聞こえてきて…♪

IMG_0562.jpgIMG_0570.jpg
騎馬隊現る。

世宗大王銅像の後ろ側にある階段を下りると…

IMG_0581.jpg The Story of King Sejong(世宗物語)。

IMG_0585.jpgIMG_0587.jpgIMG_0590.jpgIMG_0593.jpgIMG_0599.jpgIMG_0603.jpgIMG_0610.jpgIMG_0622.jpg
世宗大王とハングルについての展示館で、落ち着いた空間でした。
ちょっと休憩。

地下鉄で移動するため、ヘチ広場を通ったら…

IMG_0530.jpgIMG_0533.jpg
ヘチ→【“災い”を追い払って“安全”を守り、
福と幸運をもたらす神秘的な想像の動物です。】説明文より。

そのヘチの周りにあるパネルやモニター
なぜドラマ『アイリス』??と思ったら、
パネルに【“アイリス”撮影地 “光化門広場”へようこそ】との一文あり。
またしてもドラマゆかりの場所でした(苦笑)。

ちなみに、
ここで撮影されたのは終盤に登場する大規模な市街戦のシーン。
広場を挟むように各5車線、ソウル市庁からもほど近い大通り。
その片側5車線を7時から19時まで通行止めにしての撮影だったとか。

IMG_0008.jpg キム・テヒがこの階段前の車道に立つスチールあり。

広場が造られる前は16車線だったというから驚きです。。。
nice!(0)  コメント(2) 

2010年4月のソウル旅 5日目 [韓国]

ソウルの南にある街 水原(スウォン)へ行こうと目覚まし時計を7時にセット
offにした記憶がない。よくあることですけど。
身支度をしていたらテレビで見たいドラマが始まった…
offにできない。よくあることですけど。
予定、大幅に変更…いつものことです(笑)。

13時半、この日の一食目。

IMG_0409.jpgIMG_0408.jpg
ハノクチプのキムチッチムはW6,000-(約¥510-)なり。
熟成し酸味のあるキムチと豚肉を蒸し煮にした料理で、
白菜の芯も豚肉も箸で簡単に崩せるほどに煮込まれております。
海苔でキムチと肉を巻いて食べるのも美味しい
最後に残った煮汁はご飯と混ぜて、余すことなくいただきました。

IMG_0427.jpgIMG_0430.jpg
この水差しって食堂の定番なのでしょーか??
なかなか持ちやすいです。

食事をした店は西大門(ソデムン)駅から徒歩5分ほど。
そこから慶熙宮(キョンヒグン)へ向かって歩いているときに見かけたのが、
日用品店の店先にきれいに並んだ缶詰セットでありました。
あれって一籠何kgくらいあったのだろう…。

IMG_0488.jpgIMG_0451.jpg
IMG_0455.jpgIMG_0460.jpg
IMG_0468.jpgIMG_0482.jpgIMG_0483.jpg
慶熙宮正殿前ではミュージカル『大長吟(テジャングム)』のステージ等を設営中。
ドラマ『チャングムの誓い』をミュージカル化したもので、
すでに三度目の上演だとか。※今回の公演期間は'10.5.1〜5.23
古宮が背景だなんて雰囲気もよさそうです♪

落ち着かない見学ではあったけれど、
ちょっと違った光景、裏方を垣間見たようで楽しめました。

次は光化門(クァンファムン)駅へ向かって歩きます。

IMG_0507.jpgIMG_0517.jpgIMG_0527.jpg

私は歩くのが遅いわけではないみたい。
単に立ち止まっている時間が長いだけ。。。(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。