So-net無料ブログ作成
検索選択

台北二日目 [台湾]

夜、ホテルの部屋でテレビを見ていたら、
なんとなく揺れているような気配が…。
気のせいかな?と思っていたところ、
新竹で連続して地震があったと
ニュースで繰り返されておりました。

大事にいたらないといいのですが。

さて、
今日はこんなものを購入してきました。↓

20120614_010108.jpg

乾燥タイプの赤麺線。
台湾ではポピュラーな食べ物、
『麺線』に使われています。

帰国したらさっそく作ってみなければ。。。
nice!(0)  コメント(5) 

台北初日 [台湾]

昨日、久々に台北へ来ました。

台湾全土が大雨で、
メディアでは大きく取り上げられています。

今日の新聞の週間天気予報は雨と雷マークがぎっしりです。

20120613_084538.jpg

今の台北は曇り空。
さっきまでは
ときおり眩しい太陽がでていました。。。
nice!(0)  コメント(2) 

施行間近…禁煙新法 [台湾]

'08-'09、年末年始の台湾一人旅

今回あちらこちらで目についたのがこの禁煙マーク。↓

IMG_6287.jpgIMG_6696.jpgIMG_6764_2.jpg

'09.1.11から台湾全土において施行される“禁煙新法”。
3人以上いる屋内は全て禁煙、街中での歩きタバコ禁止だそうで、
屋内でタバコを吸うには喫煙室等の可能な場所へ行くしかないのだとか。
違反者には最高10,000元の罰金って…かなり高い…と、マイチーは思う。
だって、台湾を走る新幹線
台北から終点の左營(高雄に近い駅)までのビジネス席基本料金が2,440元ですよ。
※今現在、日にちや時間帯によって割引料金が適用されているのであくまでも基本です

タバコを吸われる皆さま、
台湾へ行くときにはご注意下さいませ。。。
nice!(0)  コメント(2) 

'08から'09へ…台北101 [台湾]

'08-'09年末年始台湾への旅から戻って一週間。
台湾に絡んだネタってタマゴだけ…どーするよ、マイチー(汗)。

とりあえず、
旅のメインイベント“カウントダウン”での台北101ショットなんてものを。↓

IMG_7453.jpg

台北市政府前で行われたライブイベント会場。
アジアのライブでお約束(?)の蛍光棒も配られていてお祭り気分。
オープニングの蘇打緑(ソーダグリーン)は
昨年秋、東京でのイベント出演を見逃していたのでluckyでした♪
トップアイドルグループ S.H.Eはやっぱりキュート☆☆☆
出演アーティスト16組、6時間は凄い。
次回はラストまで見たいかも〜♪

IMG_7473.jpg

雨上がり、足下にも台北101。

さぁ、混み合う前にお宿へ戻ってカウントダウンの準備です。

IMG_7575_2.jpgそのあとは…IMG_7655_2_2.jpg

テレビで101に花火を仕掛ける作業のドキュメントをやっていました。
花火師さんに拍手ーーーっ!

IMG_7707.jpg

イベントが終わり周辺の道路や駅が大混雑している頃、
隣のビル屋上は上層階の住人と思われる方々でまだまだ賑わっておりました。
「新年快樂!」の声や花火に“アジア”を感じたマイチーです。

花火の音は深夜まで。。。
nice!(0)  コメント(2) 

台湾日記@台北…'09.1.2 [台湾]

帰国する日、台湾最後の朝ごはん。

IMG_7966.jpgIMG_7968.jpg

東區特製涼麺の三鮮涼麺/中は70元(約¥196-)なり。
写真を見て“美味しそう!”と思いつつも、いつも逃していたこちらの涼麺。
やっとありつくことができました。
ゴマだれにしょっぱさはなく、具もたっぷり。
歯磨きをしても消えないほどのニンニクの香りもマイチー好み(笑)。
満足。

このあたりは東區麺線、東區粉圓などもあるとても美味しいエリアです。
徒歩圏のお宿ってかなり魅力的かもしれません。

で、お宿へ戻る途中、
空港でいただくためにこちらを購入。↓

IMG_7987.jpgIMG_7969.jpg

葱油餅半張は30元(約84円)なり。
直径30cmほどの大きな葱油餅の半分だけれど、ずっしりと重かった。
葱の香ばしさがよいです。

台湾を出国後、
搭乗待ちをしながらいただく珍珠奶茶(パールミルクティー)と葱油餅。
お腹いっぱい…。機内食の完食は無理でした。

IMG_7997.jpg

一瞬の爆睡後、ハッと気づくとすでに宮崎上空。

台南、高雄、台北を訪れた六泊七日の旅。
トラブルもなく、お腹を壊すこともなく、
スーツケース重量オーバーもなく無事おしまいとまりました。

さぁ、現実に戻らなくては。。。
nice!(0)  コメント(6) 

台湾日記@台北…'09.1.1 [台湾]

昨夜の台北101のカウントダウン花火
不安定な空模様で風が強かったのでだいぶ流れていたようですが、とても綺麗でした。

花火で迎えることができた2009年。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。by マイチー

さて、今回はラッキーなことにお宿の部屋から101がバッチリ。
昨日UPした記事の写真が窓からの景色です。
窓を開けると国父記念館に設置されたモニターの音も聞こえてきます。
爆竹、花火、歓声など、街の賑わう音も聞こえてきて、
部屋にいるとテレビと実況のダブル音声。
こんな食料を部屋に持ち込んでの年越しとなりました。↓

IMG_7502.jpg排骨の下は…
                   IMG_7515.jpg
池上木片便當 撫順店の排骨飯は80元(約¥224-)なり。
肉をどけてびっくりいたしました。
だっておかずで埋まってた!
八角の香りもほどよく、肉もやわらか。美味でございました。

IMG_7765_2.jpgこんな感じでお持ち帰り…
                   IMG_7758_2.jpg
林東芳牛肉麺の小菜2種は各30元(約¥84-)なり。
夕方、ちょっと早い年越し(?)牛肉麺を食べたときに調達。
豚耳のスライスはニンニクたっぷり、大根はごま油の香りで、
どちらもビールとの相性◎。

IMG_7811.jpg

スタバのラズベリーとホワイトチョコレートのチーズケーキは80元(約¥224-)なり。
甘さ控えめクリーミーでこれも美味。
でも排骨飯と同じお値段って…びっくりです。

冬眠するかの如く、
食料とともに部屋に籠ったマイチーでありました。

テレビでは台湾各地の年越しイベントの話題や、ライブ番組が流れまくっております。
困った〜出かけられない。
結局今年も同じスタート。。。
nice!(0)  コメント(6) 

台湾日記@台北…'08.12.31 [台湾]

IMG_7220.jpg

台北は朝から花火の大敵である雨が降っております。
寒いです。

新年まであと12時間ほど。。。

nice!(0)  コメント(6) 

台湾日記@高雄&台北…'08.12.30 [台湾]

高雄にある蓮池潭にある龍虎塔。
龍の口から入って虎の口から出ると
それまでの悪行を帳消しにしてくれると読んだことがあります。
悪行はないはず(?)だけれど、
念のため行っておこうかなと思っていたマイチーです。
が、深夜にテレビを見まくったせいか朝食後に寝てしまいました。
予定変更。

IMG_7128.jpg

愛河は思っていたよりも広かった。

高雄市街をぷらぷらとした後は、
このブログにも書き込んでくださっている
高雄在住のけんこうさんと「初めまして〜!」のご挨拶。
出発前日にいきなり申し出たうえに、
当日はプチ迷子となり遅刻のマイチー(汗)。
待っていて下さったけんこうさんのおかげで
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
謝謝〜。

高雄…また行きたいなぁ。行かなくちゃ!

そして、
お次は高鐵高雄で一気に台北へgoのマイチーでありました。
雨。肌寒いを通り越して寒い。

一息ついたところで
夕飯を買い出しに行こうとMTR(地下鉄)に乗ってお散歩です。
今回のお宿“国聯大飯店”近くの国父記念館駅は
大晦日にカウントダウンイベントが行われる会場に近いため、
駅ではすでに準備が始まっておりました。

IMG_7181.jpgIMG_7202.jpg

ボケボケになってしまいましたが、モニター画面がかわいくてつい一枚。↓

IMG_7203.jpg

丑年ですものね〜牛。

で、夕飯はこれになりました。↓

IMG_7207.jpg

頂呱呱の海鮮總匯米漢堡&ポテトドリンクセットは99元(約¥277-)なり。
ライスバーガーにかき揚げがサンドされております。
コンビニのライスバーガーと感じが似てる??
マイチー的には久々に食べたゾ。というお味でありました。

さぁ、明日は大晦日。
年越しそばならぬ、年越し牛肉麺なんてよいかも。。。
nice!(0)  コメント(2) 

台湾日記@台南&高雄…'08.12.29 [台湾]

台湾へ来て3日目、
腿が筋肉痛で悲鳴をあげているマイチーです。
安平古堡や赤崁楼の階段?
台湾にはよくある歩道(正確には店舗の前部分)の段差?
道を間違えての歩き過ぎ?
普段よりもカロリーは消費しているはずなのですが、
台湾へ来ると普段以上に食べるためマイナスにはなりません。体重
筋肉痛になってもメリットなし(笑)。

来年は日頃から鍛えておきなさいよ。ということかも…。

本日の朝ご飯。

IMG_6672.jpgIMG_6676.jpg

赤崁楼擔仔麵の汁なし擔仔麵は50元(約¥140-)、
豆芽菜/小40元(約¥112-)と魚丸湯30元(約¥84-)を添えて。
擔仔麵はおろしニンニクが効いて旨いです。
ちなみに歯磨きしても無駄です。
擔仔麵は量が少ないので度小月とのはしごも一瞬は考えたのだけれど、
昨年の麺線のはしごを思い出してやめました(苦笑)。

食後は台南市内を散策し、夕方に高雄へと移動。
今夜のお宿は高雄で一番高いビルにある高雄金典酒店。
初めての高雄ですから、やはりネタになるお宿ということでチョイス
部屋の窓からはこんな夜景を見ることができました。

IMG_6914.jpg

61階のシティビュー。
ライトアップされた愛河の橋(左側)も見えています。
次回は遊覧船に乗ってみたい。
高雄へもまた来なくっちゃ!来られるといいなぁ。

しかし、61階はやっぱり高い。
このお宿に泊まって
映画『タワーリング・インフェルノ』を思い出すのはマイチーだけだろか??
安全性を心配しているわけではなく、
スティーブ・マックイーンがかっこよかったなぁって。。。

nice!(0)  コメント(6) 

台湾日記@台南…'08.12.28 [台湾]

本日の台南、
“暖かい”ではなくて“暑い”と感じたマイチーであります。
肌がジリジリとするような夏の暑さとは違いますが、
半袖のブラウスでもジワジワと汗ばんできました。
そんなマイチー、かなり浮いていたかもしれません。
だって…25度近くあったはずなのに半袖姿の人をほとんど見かけない。
不思議です。

本日の一食目↓

IMG_6359_2.jpgIMG_6364_2.jpg

ここだけは外せない!“再發號”の特製海鮮八寶肉粽、150元(約¥420-)なり。
一辺が10cmはありそうな大きな粽で、
大きな具がごろごろと入っておりました。
美味〜っ!
また来なくっちゃ、台南。と思った一品です。

二食目、三食目etc。
それはまたの機会に…ってすると
フェードアウドしてしまう確率が非常に高いマイチー。
今回は頑張ります。その予定(苦笑)。

さぁ、明日はなにを食べよう。。。
nice!(0)  コメント(9) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。