So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾日記@台南…'08.12.27 [台湾]

すでにお正月モードの成田空港でnikoさんとお茶をしてから
一足お先に桃園国際空港へと向かったマイチーです。

IMG_6232_2.jpgIMG_6236_2.jpgIMG_6243_2.jpg

そして、台湾新幹線で初めての台南へ。
空港の台灣銀行でちょっと両替。
10,000円=3,537元。ここでは1元が2.8円くらいでしょうか。
これが円高かぁ…と実感いたしました。

朝8時半に自宅を出てから12時間。
お宿に着いたときにはちょっとお疲れモード。
喰わねば!

お宿近く、赤嵌樓(ツーカンロウ)横の通りで気になった店へ…

IMG_6263_2_2.jpg民族鍋焼意麺(?)

IMG_6258.jpgIMG_6261.jpg

魚餃意麵60元(約¥168-)と活鱿魚55元(約¥154-)なり。
麺を一度揚げているので面白い食感でした。
水餃子みたいなものはFish ballと書いてあったので魚の団子??
オレンジの物体はイカで、
ケチャップベースのたれにはすりおろしたニンニクとわさびが添えられていました。
けっこうマイチー好みです。美味なり〜。

お腹もほどよく落ち着いたので、
タクシーの中から見えた店へと移動します。

IMG_6267_2.jpgこの奥はどうなっているのだろう??

IMG_6268_2.jpgIMG_6274.jpg

「なにもここで食べなくても…」の鮮芋仙ですが、
芋球椰香紫米粥は50元(約140-)なり。
簡単に言えばココナッツ風味のお汁粉でしょうか。
甘さ控えめです。もうお腹いっぱい。

と、言うわけで、
この後は茶葉蛋&台湾ビールで締めということになりました。

さぁ、明日は何を食べよう。。。

余談ですが、新聞“聯合報”にこんな記事がありました。

IMG_6303_2.jpg

大晦日に行われる台北101のカウントダウン花火。
今年はこんな模様が浮かび上がるようです。
nice!(0)  コメント(8) 

歩くのは楽しい…中山へ [台湾]

このところちょいと忙しくて腱鞘炎復活気味。
長時間マウスを握ると両手が痺れてきてイタかったりします。
これだけPCが普及してしまった今、
PCを触らずにいることは不可能に近い!という気もする。
仕方のないことかもしれませんね。。。

そんなわけで更新鈍りがち…のうちに梅雨明けした関東地方。
梅雨入りした日の予感は的中。

はい、今回は久々の台湾ネタでございます。

先日、nikoさんブログにUPされた台湾旅行記
そこにあった写真に見覚えが…行ったよ〜そこ!撮ったよ〜写真!
それは中山市場。

IMG_1988.jpg
              '08.4.28撮影
カメラを構えた位置はおそらく3mほどしか違わない??
なんたる偶然っ!!(爆)

で、なぜにこの中山北路を通ったかと言うと…DFSギャラリア台北へいくためでした。
ツアーで訪れた初台北以来だったかな?DFS。
頼まれたものがすぐに見つかったので、いたのは10分ほど。
そのすぐ前にある康楽公園にいた時間のほうが長かった(笑)。

IMG_2077.jpg

プルメリアの花がきれいに咲いていました。
鳩も、雀も、犬もいた。

「そろそろ、新純香(茶葉専門店)へ行こうかなぁ」と歩きだしたら
このバスが目の前を通過です。

IMG_2104.jpg

日本ではまもなく公開のハリウッド映画『ドラゴン・キングダム』。
台北は東京以上にラッピングバスが多いかな?と感じるのはマイチーだけですかね。
しかも、
テレビ番組や映画の宣伝モノも多くて芸能好きとしてはかなり参考になります。

そして、南京東路を渡ったら見つけちゃいました。

IMG_2108.jpg

芋圓の店、鮮芋仙。あちこちにあります。
マイチーのチョイスは総合豆花、45元(約¥158-)なり。
お茶やさんへ行って試飲する前にちょいとおやつ…小腹も満足でありました。

ちなみに、このあとは
新純香でお腹がたぽたぽになるほど試飲させていただき、
荷物を置きに一路天成大飯店へ。
腹ごなしに天津街、鎮江街をぶらぶら歩く!

歩くとね、ビール美味しいんですよ。
ついでに2時間ほど部屋でテレビを見ながらごろごろtime。外は明るい。

「18時から出かけても5〜6時間は余裕で遊べちゃう」。
台北にいるとついそう思っては、ずるずると過ごすマイチーでありました。。。
nice!(0)  コメント(10) 

興味尽きない街…台北 [台湾]

先月末の台北
三日目はの〜んびりと買い物&散歩のマイチーでございました。

ここにも出没。

IMG_2249.jpg
                      '08.4.28撮影
国父記念館。
20時頃だったのですが多くの方々がいらっしゃいました。
太極拳や社交ダンスをするグループ。
HIP HOPかなぁ…元気にDANCEをする若者。
ジョギングする人、犬と一緒に散歩する人。
私みたいにただボーっとする人。
広くて気持のいい場所です。
なぜか好きな場所です。

ここから見る台北101もよいのです。

IMG_2245.jpg

大晦日のカウントダウンではイベントもあるため大混雑だったそうです、ここ。
テレビで見ましたけれど、本当に凄い混雑でした。
んー、私も頑張っておけばよかったかなぁ(笑)。

そのイベントの会場となったのがこの建物の前に作られたステージでした。

IMG_2275_2.jpg

台北市政府。
正面には一対の獅子が置かれています。※これは向かって右側の獅子

IMG_2280_2.jpg

私がジーッと見ていたら警備の方が不思議そうな顔をしていらっしゃいました。
アヤシい人物には見えていなかったようですが…よかった(笑)。

IMG_2282_2.jpg

市政府の所在地って【市府路一號】だったのですね。
日本でも皇居をはじめ役所等で所在地に【1】がつくところが多いように思いますが、
これって世界共通なんですかねぇ???
それがどーしたって気もしますが、こんど調べてみよーっと。

この日も一日、
あれは何だろ?これは何だろ?と歩き回っておりました。
興味尽きない街です“台北”。。。

余談ですが、
この二日前の台北101はブルーのライティング。

IMG_1603.jpg

これって一体何色あるのでしょうか???
日替わり???
nice!(0)  コメント(5) 

お初です…天成大飯店 [台湾]

先月末の台北。
お宿は久々に台北車站の近くとなりました。
空港から國光客運バスで向かいます。
途中、中山足球場(サッカー場)横を通ったらもの凄い人!ひと!ヒト!

IMG_1578.jpg
                      '08.4.26撮影
なにかなぁ?と思って、
夜にお会いした*やん*さんにそのことをお話したところ謎が溶けました。
この日はL'Arc~en~Cielのコンサート
台湾でも人気があるようです。。。びっくり。

で、話を無理矢理戻してホテル到着〜。

今回のお宿はマイチーお初の天成大飯店でございます。
11F禁煙フロアの一室はこんな感じ。↓

IMG_1582.jpgIMG_1583.jpgIMG_1584.jpgIMG_1585.jpg
IMG_1589.jpg 気持のよいお部屋です。

インターネットはフロントでIDとパスワード記載のカードを受け取れば使用可能。
チェックアウト時に清算します。※1H=100元(約¥350-)、24H=300元(約¥1,050-)
サクサクいけてストレスなしでした。

足回りもよいし、とっても便利なお宿です。

このエリアでは華華大飯店、台北凱撤大飯店を利用したことがありますが、
マイチー的メリットは、食事に困らない!CDショップや本屋が近い!市場もある!
三日目の朝食は公園路で調達し、部屋でテレビを見ながらのんびりと。↓

IMG_1935.jpg

香茹鶏肉粥/小は25元(約¥87-)、原味蛋餅は30元(約¥105-)なり。
どこのお宿でも食べ物やがなくて困るということはないと思いますが、
朝だけ出没するここのお粥はけっこう好きだったりします。
炭水化物とタンパク質ばっかり…でも、食べたいのだから仕方がない(笑)。
満足〜。

でも、でも、でも、
後ろにあるジュースはちょっと健康そうではありませんか?
仙草です!飛輪海(フェイルンハイ)パッケージです!

IMG_1954.jpgIMG_1958.jpg
IMG_2464.jpg ←これが中身

仙草蜜500mlは20元(約¥70-)なり。
ゼリーだらけのサラサラ黒蜜を飲んでいるような感じ???
美味しいけれどお腹に溜るのです、これ。

んー、また食べたくなってきたぁ。。。
nice!(0)  コメント(9) 

部屋に欲しい!?…鼠 [台湾]

先月末の台北
新光三越の入口近くでとても大きくかわいいものを見つけました。

IMG_1594.jpg
                      '08.4.26 撮影
赤いほうが【富貴紅鼠】、白いほうは【和平白鼠】だそうです。
縁起物。。。部屋に欲しい!でもデカ過ぎて入らないっ!!(笑)

余談ですが、
このオブジェの協賛社に某カメラメーカーの名前がありました。
だからというわけではないと思いますが、

Canon EOS Kiss X2 親切マニュアル (マイコミムック) (MYCOMムック デジタル一眼レフFan別冊)
←この本には鼠君や台北101周辺写真が載っております。
「こんな風に撮ってみたいなぁ。撮りに行きたいなぁ。」
と思いながら眺める日々…。
んー、目の毒です(笑)。




鼠君といえば、
こんな派手派手なのが桃園国際空港にいらっしゃいました。

IMG_2525.jpg
                      '08.4.29 撮影
キンキラです☆
周りにはこれまた輝くたくさんのお金☆☆
この舟のような形ってやっぱりかわいいです。
金運UP。。。部屋に欲しい!でもチカチカして眠れないっ!?(笑)

まずは部屋を片付けるのが先か。。。
nice!(0)  コメント(12) 

台湾スタバにて…やっぱりマンゴー [台湾]

旅先での楽しみのひとつは食べること。
スタバも必ず覗きます。

今回もありました〜台湾スタバのオリジナルスイーツ

IMG_2354.jpg
                      '08.4.29 撮影
芒果優格乳酪蛋糕(MANGO YOGURT CHEESE CAKE)は85元(約¥297-)なり。
ヨーグルトとラズベリー(ジャム)のほどよい酸味が美味しいケーキでありました。
あっ、これ、最終日の朝メシです(笑)。
ホテルの部屋にお持ち帰りしてテレビを見ながら楽しいひととき。

台湾スタバの母親節(母の日)ケーキはこのホールタイプなのでしょうか??
予約受付中のボードもかわいいです。

IMG_2319.jpg
         MRT台北車站改札近くの店舗にて
でも…また忘れたんです。
皆さまお薦めのマンゴージュース!!!

次回こそ必ず。。。
nice!(0)  コメント(9) 

海外旅行時の特権?!…免税店 [台湾]

旅から戻るといつも暫く思うことあり。
「先週の今頃は△△にいたんだよねぇ…」って。
ちょいと楽しかった記憶に浸っちゃったりします。
そしてガイドブックを眺めては
「次は××にも行きたいよねぇ…」って。
夏のボーナスでてくれることを祈ろう(笑)。

慌ただしかった先週、
GW後半となり少しだけ余裕ができたマイチーです。
ぼちぼちと先日の旅ねたをUPできたらいいなぁと思っております。
だって、忘れてしまいそうだし。。。

さぁ、本題に入りましょう。

空港でのお買い物はほとんどしないマイチーです。
が、'08.4/26は寝坊して
成田エクスプレスの洗面台で化粧をしていたため忘れ物に気がついた。
で、免税店で急遽購入したのがこちら。↓

IMG_2649.jpg

エスティーローダーのマスカラリップグロス

ダブル ウェア ゼロ スマッジ マスカラはぬるま湯で洗い流せる優れもの。
ダマにもなりにくいみたいだし、けっこうお気に入りとなりました。

ピュアカラー ウルトラライト グロスはのびがよいのが◎。色もきれい。
ただし、個人的には甘~い香りがちょいと気になる…かな。

そして、限定モノに弱いマイチーはついこんなものもお買い上げ。↓

IMG_1551.jpg

飛行機に乗ればいつでも飲み物は飲めるし、
J○Lの機内食には240mlのミネラルウォーターもついてるのに…。
結局、飲んだのは翌日。。。重いだけでした(汗)。

GWだし…
と思って少し早めに空港へ行ったのに、待ち時間なしで通過できてしまった出国ゲート
先を読んだつもりが意味がなかった。
問題ない方に裏目、裏目へとでるマイチーの行動。

こうして台湾への三泊四日は始まったのでありました。。。
nice!(0)  コメント(6) 

台北日記…'08.4.29 [台湾]

はい、元気に戻ってきたマイチーであります。
週間天気予報で見た“雨ときどき雷雨”は“雨のち晴れ”となり、
ちょっとばかりのハラハラ、ドキドキも今思えば楽しい訪台となりました。
よかったぁ〜一波乱なくて(笑)。

台北市内から桃園国際空港へ向かうバスの中から見たこの景色。↓

IMG_2520.jpg

また油桐花の咲く季節に訪れてみたいです。

そして、今回の旅を締めくくった台湾メシがこちら。↓

IMG_2528.jpg

台北駅近く、南陽街にある馨記(たぶんこの字だと思います)のお弁当。
店の奥でも食べられるようですが、空港で食べようとお持ち帰りです。
古早客家飯は65元(約¥228-)なり。
もちろん珍珠奶茶60元(約¥210-)を添えて。

三義へ行ったのに大混雑で食べられなかった客家料理
いつかは本場で!が、課題となった旅でありましたとさ。。。
nice!(0)  コメント(12) 

台北日記…'08.4.28 その2 [台湾]

日本のもそうなのですが、
台湾の広告やCMもかなり面白いと思っているマイチーです。

今回のお気に入りはこのみっつ。↓

IMG_2236.jpg
台湾も同じなのねぇ…と思わず苦笑いしたのは、
MRT(捷運)と呼ばれる地下鉄のマナー広告。
思わず「ある、ある、こういうの!」って大きく頷いてしまいました。

IMG_2335.jpg
MRT台北車站、3番出口のエスカレーターに描かれた台北の街。
TAIPEIの文字がそれぞれの車線の色になっていておしゃれだと思う!

IMG_2334.jpg
モトローラの携帯広告。
この太々しそうなウサギがなんとも。。。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

台北日記…'08.4.28 [台湾]

台北、まもなく17時。

ホテルの部屋でこんなひととき。↓

IMG_2216_2.jpg

中山北路、中山市場近くの雙園食品公司という食品加工のお店でgetしてまいりました。
鶏さんにかけてあるタレは味噌っぽいです。皮がいいんです!
人参と大根の甘酢漬けも美味。
干絲の和え物はごま油の香りが◎。

まだ夕方なのですが、
このあと街を散策するためのエネルギー補給はビールとつまみとチャンネルV(※)!
今日はのんびりのマイチーです。

さぁ、これからどこへ行きましょう。。。

※チャンネルV…
 ミュージックチャンネルで台湾アーティストのPVもいろいろやっております
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。