So-net無料ブログ作成
検索選択
旅 その他 ブログトップ
前の10件 | -

久々の大自然…昇仙峡 [旅 その他]

早寝したら6時半に目が覚めた。で、二度寝(笑)。
それでも10時には余裕でチェックアウト。

で、甲府駅前からバスに乗って約30分。
下車したバス停から25mほど歩いて目にした景色がこちら。↓

IMG_0114.jpg昇仙峡入口にかかる長潭橋。
久々に目にした大自然に心洗われた(?)マイチー。
が、自分の選択したルートに一瞬の後悔。
某ガイドブックに
上のバス停で下車して歩いて下るというルートが載っていた。
なのに「たまには歩こうよ」と思った自分が甘かったかも(汗)。
次のバスがくるのは30分後。店もまだ開いてない。
諦めてスタート。

IMG_0115.jpgIMG_0155.jpgIMG_0160.jpg

快晴ではないのにじんわりと汗ばんでくる。暑いっ。

IMG_0204.jpgIMG_0173.jpg
途中まで一方通行の一般道を歩きますが、とにかく狭い。
ときおり車にクラクションを鳴らされ、馬車にも抜かれての1時間半。
かなりスローペースなマイチーでした。
ちなみに、土日祝日は歩行者専用道路になるそうです。

DSCF2347.jpg湯歩道手前、樹光庵の地鶏そば。
威勢のいい呼び込みにつられて昼食time
みつばが大嫌いなマイチーですが、
これだけ大きいとどけやすくてありがたい(笑)。

IMG_0217.jpgこれぞ清流という感じ。

IMG_0279.jpgIMG_0273.jpg石門。
小さい方の石に支えられているのかなと思いましたが、
実はしっかりと離れておりました。デカイ…。

IMG_0292.jpg仙娥滝。
滝の前に立つとなぜに心地よいのでしょう。
「シミになるじゃないよォ」とブツクサ呟きながら歩いたことも忘れます。

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしたあとは、
バスで再び甲府駅へと戻ります。

IMG_0327.jpg舞鶴城公園へ。
少しですが桜も咲いています。

IMG_0376.jpgIMG_0395.jpgIMG_0419.jpg
ここでも石段を上り下り。
しかも多くの石段は
高さが30cmくらいあるのに、奥行きが25cmくらいしかない。
足サイズ22cmのマイチーですら強風を受けると不安定なのに、
石段にしっかりと足をのせられない方々はもっと不安定?!どうぞご注意を。

さぁ、あずさに乗って帰ろう!

こうして甲府へのぷち旅行は終了したのでありました。
ちょっとだけ健康になった気分。。。
nice!(0)  コメント(0) 

麺好きですから…ほうとう [旅 その他]

我が家からは立川経由特急利用で約2時間、
22時の電車に乗っても楽々と帰宅できる山梨県甲府市。
二年ぶりの今回は一泊二日のぷち旅行にしてみました。
題して〈健康的に過ごす二日間!〉。

遠出の楽しみはやはり食べること。
現地でLiveの同行者YOSHIKOさんと合流し、まずは腹ごしらえです。
山梨といえば…やはり食べずにはいられません。

DSCF2265.jpgDSCF2264.jpg
小作の豚肉ほうとうと鳥もつにビールを添えて。
まだ16時で外は明るい。
が、YOSHIKOさんは終演後速攻で帰宅の途につくため、
先に打ち上げをしてしまいました(笑)。
この“鳥もつ”、レバーや砂肝がお好きな方にはお薦めかも~◎。
つまみにもおかずにもなります。

お腹を満たした後は、Liveでカロリー消費。理想的な一日♪
終演後は甲府駅近くのお宿まで20分ほどのウォーキングです。

DSCF2334.jpg
山梨といえばやはりワイン
甲府駅到着後すぐに買って、お宿の冷蔵庫へと放り込んでおきました。

テレビを点けたらBS2で大河ドラマ『天地人』OA中。
甲府とは縁の深いドラマです。
ワイン片手にしっかりと見てしまいました。

んー、PCのない夜は長い。
こんなときこそ早寝早起き。。。
nice!(0)  コメント(2) 

甲府日記…'09.4.20 [旅 その他]

のんびりと歩いて森林浴。
滝のまわりにはマイナスイオン
久々に健康的な一日です。

さぁ、あずさに乗って帰りましょう。

大豆と果汁を使用したジュースをくぴっと飲みながら。。。

20090420172729.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

甲府日記…'09.4.19 [旅 その他]

本日はスーパーあずさに乗って山梨県甲府市へと参りました。

あたたかいを通り越して暑いです。
予想最高気温26℃は当たったのかもしれません。
20090419135033.jpg


駅前に鎮座なさっていらっしゃる信玄公もかなりお熱いかと。。。
nice!(1)  コメント(2) 

ちょいと違う…大阪Part.2 [旅 その他]

写真で追うマイチーの一日@大阪Part.2。ちょこっと京都

が、実はこの日の写真があまりない。
大阪へ飛ぶ前日の飲み会で酔いがまわったためにデジイチの充電はできず、
とりあえずフル充電されていないコンデジをバッグに突っ込んだのでありました。
目覚まし時計セットできなかったのに寝過ごさなかったマイチー、
もしかするとイザというときには強いのかも〜(爆)。

そんなわけで、電池残量を気にしながらの一日。

DSCF1439.jpg
京阪本線天満橋駅近くに並んだポスト三兄弟?!
東京にも青いポストはあるそうですが…初めて見てしまいました。で、つい一枚。

IMG_9146_2.jpgIMG_9133.jpg
DSCF1471_2.jpg半分にパコッと割れます
11時、リーガロイヤルホテル内にあるショコラブティック“レクラ”へと到着。
お目当てはここでしか販売されていない【惑星ショコラ】。
ちょうど一週間前にYahooのニュースで見つけてしまい、
どうしても食べてみたかったショコラです。
オープン時間に行ったらすでに20人ほどが並んでいらっしゃいました。
右列奥から手前に水星(マンゴー)、金星(パッションフルーツ)、地球(ライチ)、火星(オレンジ)、
木星(フランボワーズ)。
左列奥から手前に土星(アプリコット)、天王星(ライム)、海王星(バナナキャラメル)。

DSCF1447.jpg
JR京都駅。とにかく広いっ。
マイチーの後方には長い大階段があるのですが、
歩いて上るなんて考えられません。下りるのは…遠慮したいかな。

この日はNさんとF4@大阪城ホール以来のこんにちは。
オムライスと台湾エンタメ話で過ごすランチタイム。

DSCF1445_2.jpgIMG_9129.jpg
デザートタイムはジェイアール京都伊勢丹内にある“マールブランシュ”へ。
京都・北山に本店のある洋菓子の店で、
マイチーのチョイスはフランボワーズのティラミスとコーヒー。
至福のとき…。
全国各地のデパート等に出店されているようだけれど、残念ながら関東にはなし。
なので、ラングドシャをお持ち帰りです。

あっというまに3時間。
貴重な休日におつきあいくださったNさん、
次にお会いできるのはどこでしょね。京都?大阪?東京?…台湾?!
本当にありがと〜ございました。

DSCF1452.jpg
京都から電車を乗り継ぎ、再び万博記念公園近くへと向かいます。
その数時間後、空港へ向かう頃にはこんな夕焼け空になっておりました。

大阪伊丹の空港で蓬莱のうずらちまきを食べ、都内の自宅へと戻ったのが23時過ぎ。
キッチンにあった残り物の【ますのすし】を食べてマイチーの週末は幕を閉じます。

人とも会えたし、美味しいものも食べたし、マイレージも往復で900マイルget!
目標達成。。。
nice!(0)  コメント(2) 

ちょいと違う…大阪Part.1 [旅 その他]

マイチーの「週末は東京にいないから」というコトバに対して返ってくるのは、
「で、こんどは誰?」とか「で、こんどはなんのイベント?」が大半だったりします。
いやぁ、みなさまよくわっていらっしゃること〜たいていは当たってます(爆)♪

が、今回はちょいと違う…
人と会う、美味しいものを食べる、そのついでにマイレージを稼ぐ!

写真で追うマイチーの一日@大阪Part.1。

DSCF1300.jpgDSCF1306.jpg
午前便で羽田から大阪伊丹へ。
三重県津市の南、出雲川河口あたりも上空からくっきり。

DSCF1309.jpg
空港到着後、まずは腹ごしらえ。本日一食目。
551蓬莱飲茶CAFEの551ラーメンセット。やっぱり豚まんでしょ〜。

DSCF1325.jpgDSCF1321.jpg
万博公園の“太陽の塔”を大阪モノレール車内から見学。
後ろ側を見たことってあったかなぁ??

しばし、まったりとした時間を過ごしてから次の美味しいものへと出発。

DSCF1352.jpgDSCF1355.jpg
阪急京都本線の駅で見かけた宝塚歌劇団の公演ポスター。宝塚といえばやっぱり阪急。
大劇場に併設されたプチミュージアムでは羽根のレプリカを背負って写真が撮れるそうな。
やはりドレスアップ必須でしょーかね??

DSCF1363.jpgDSCF1364.jpgDSCF1366.jpg
向かった先は十三にある“ねぎ焼 やまもと”。
すじねぎはソースのあとにレモンを搾っていただくせいか、けっこうさっぱり。
筋大好きなマイチーには◎でございます。

DSCF1368.jpg←十三駅近くにありました

DSCF1379.jpg
大阪城西外濠付近は大阪府庁や学校が建ち並ぶエリアだからなのか、
土曜の19時頃は車も人もかなりまばらでありました。
京橋口から内濠へと向かったら、もっと人がいなかった。
静けさの中でときおり聞こえるのはチャポーン、カサカサ…と、
お城のほうから響いてくる人の笑い声だけ。
大阪城の写真を撮って、早々に退散したマイチーであります。

DSCF1400.jpgDSCF1402.jpgDSCF1403.jpg
御堂筋線動物園前駅の壁にはいろいろな動物。

DSCF1405.jpg←新世界界隈にはビリケンさんがいっぱい

DSCF1410_4.jpgDSCF1415.jpgDSCF1417.jpg
初めて見た通天閣。どこか不思議な街。
エレベーターの天井にもビリケンさん。

この後、なんばから道頓堀を通って心斎橋へ。
歩いたし、21時だし、お腹も空いたマイチーです。

DSCF1427.jpgDSCF1432.jpg
“うどんちり にし家 本店”でいただいたのが、いもかわうどんとごはんのセット。
大阪の会社に勤めていた友人に教えてもらった店でした。
彼女から天ぷらとセットのものもお薦めと聞いていたのですが、
お品書きの『にし家の名物』という文字につい惹かれて…。
平たく伸ばしたうどんはかなりもっちり、
鶏だんご、牡蛎、サツマイモ、大根なども入ってけっこう食べごたえあり。
これまた美味しゅうございました。

DSCF1438.jpg←御堂筋線心斎橋駅の照明
天井が高く、蛍光灯が切れたら交換も大変そうだなぁと気になった照明。

これにて一日目は終了。。。

nice!(0)  コメント(8) 

大阪日記…'09.2.8 [旅 その他]

伊丹空港の売店で蓬莱のちまきを土産用に購入。

DSCF1470.jpg

が、なんだかお腹が空いてきて、
空港でうずらちまきを食べてしまったマイチーです。
美味しゅうございました。

飛行機の中はなんとなく蓬莱の香り。
やはり大阪土産の定番のようです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪日記…'09.2.7 [旅 その他]

ここを通るたびについカメラを向けてしまうマイチーです。

20090207210702.jpg


昨日、土曜の道頓堀は人だらけ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

腹ごなしは石段!…こんぴらさん [旅 その他]

'08.9.28、お腹いっぱいな昼下がり。
腹ごなしはこんな杖を手に石段を登ってゆきました。
IMG_2655.jpgIMG_2660.jpg

汗がジワ〜っと。これって有酸素運動?!
おしゃべりする余裕がなくなる頃に旭社へ到着。↑

IMG_2664.jpg

さらにのぼると本宮がございます。

IMG_2679.jpgIMG_2677.jpg

飯野山、別名讃岐富士(左側の高い山)も望めるほどの高台にあるんですね。
筋肉痛になってもいいかなぁと思う眺めでありました。

戻る途中、旭社の前にある水瓶で運試し?!

IMG_2684.jpg

一円玉が浮かべられたら願いがかなう…らしい。成功!
が、願い事をすることを忘れたマイチーでありました(笑)。

金比羅さんで一番のびっくりはこれ。↓

IMG_2689.jpg

なんと、
敷地内に資生堂パーラーがコラボしたカフェレストラン【神椿】がありました。
銀座同様、なんとなく敷居が高く感じてしまったマイチー(苦笑)。

そんなマイチーはやっぱりこっちかなぁ。

IMG_2696.jpg

大門の脇で甘酒を。
冷たい甘酒は口当たりがよくて…一杯で我慢(笑)。

参道まで戻ったところで猫さんと讃岐ビールを発見。

IMG_2700.jpgIMG_2706.jpg

滞在時間は約6時間ほど。
それでも食べて、見て、歩いてと十分に満足できた初四国
讃岐さん&ねえやんさん、本当にありがとうございました!

んー、次回はこんぴら歌舞伎かなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

本場で食べていました…讃岐うどん [旅 その他]

昨日マイチーが書いたこの文章↓

沖縄のソーキそばを除いたら名古屋より西でうどんや蕎麦を食べたことがない。

が、さっき顔を洗っていてハッと思い出しました。

IMG_2624.jpgIMG_2635.jpg

IMG_2640.jpgIMG_2642_2.jpg

先月、本場で食べていました(爆)。

'08.9.28、
岡山からマリンライナー高松へと向かったうきうきさんとマイチー。
朝ご飯は駅弁“桃太郎の祭ずし”。

IMG_2587.jpgIMG_2594.jpg

瀬戸大橋を渡って初めての四国
ほとんど遠足気分のマイチーでありました(笑)。

JR高松駅で出迎えてくださったのは、
今年'08.1.2の新年会@台北でお会いした讃岐さん&ねえやんさん、そしてスヌ子さん。
いつもブログを拝見しているので久々、しかもまだ二度目!という気がいたしません。
ブログ、恐るべし…?!

で、この日も食べまくりましたよ〜。
駅弁を食べた数時間後には讃岐うどんのハシゴをしておりましたから。

山下うどんでは小えびいっぱいのかき揚げをトッピング
サクサクと香ばしいかき揚げは、デカイのに油っぽさを感じることもなくしっかりと完食。

日の出製麺所では釜玉うどんを。
茹でたてのうどん、玉子、葱、出汁醤油だけなのにものすごく美味しい。
こちらの製麺所、店頭で食べられるのは11時半から12時半までだけだそうです。
そのたった1時間に訪れることができたなんてかなりラッキーでありました。
閉店間際の滑り込み。

そのラッキーは山下うどんの後に、こちらに寄ったからかも??↓

IMG_2636.jpgIMG_2638.jpg

ところてんの清水屋でマイチーがチョイスしたのはくずもち風ところてん。
黒蜜ときなこなので見た目は信玄餅みたいですが、ところてんなのでつるんとさっぱり
お腹いっぱいでも入ります(笑)。
あっ、ところてんと一緒に写真に収まっているのがスヌ子さん。

んー、ところてんを食べていなかったら
日の出製麺所はまだやっていなくて素通りしてしまっていたかもしれません。

美味しいもの三連発。
この後は腹ごなしに石段登り。。。
nice!(0)  コメント(8) 
前の10件 | - 旅 その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。